研究発表会


2月12日(金)研究発表会が行われました。

今回、私は、教材として、熊本市の「海苔」づくりを扱いました。
 (  写真で、何を作っているから予想してくれたみなさん 答えは、「海苔」です。 )

「海苔」の生産、熊本県は、全国4位です。その60%が熊本市産です。
市町村別では、全国3位です。
  1 佐賀県佐賀市
  2 福岡県柳川市
  3 熊本県熊本市
  4 兵庫県明石市
  5 兵庫県淡路市 (平成25年)
 
その、熊本市の海苔作りで、現在、「ブランド海苔」づくりに励んでいる組合を扱いました。


授業を参観していただいた皆様
分科会に参加していただいた皆様

本当にありがとうございました。

ご意見いただいたことで、また、これから、さらに子どもの力になる授業を目指して、励んでいこうと
思っています。

この場をお借りして、お礼申し上げます。
                                (平川 純哉)           












コメント